Happy everyday

毎日楽しく!! twitterやってます→@yu_suke0228 よかったらフォローお願いします!一言くださると嬉しいです!

梅雨入りが始まってきましたね。


私を知らない方はまずこちらから♪




どうもユースケです。


梅雨入りが始まってきましたねぇ。
1年の中で、この時期が1番憂鬱になっちゃいます。


洗濯物は乾きにくいし、ジメジメするし、低気圧で体調崩しやすいし。。。


そんな嫌われ者の梅雨。
これ、日本だけじゃないんですね!


今日は梅雨について調べてきました!
よろしければお付き合いください(о´∀`о)







梅雨のメカニズムとかの難しいことを調べるのは苦手なので、それ以外を調べてみました(笑)



まず、「梅雨」というこの漢字。何故この字なんでしょう?

様々な説があるのですが、ここでその説を2つご紹介。


①この時期は湿度が高く、黴(カビ)が生えやすいことから黴雨(ばいう)と呼ばれ、これが同じ音の梅雨に転じたから。

②この時期は梅の実が熟す時期だから。


こんな説があるんですね。他にもいくつか説がありましたが、この2つの説を目にすることが多かったです。


ちなみにこの梅雨、中国や韓国でもあるそうなんです。


中国では梅雨のことを梅雨(メイユー)と呼び、
韓国では장마(チャンマ)と呼ぶそうです。

梅雨と呼ばれるこの現象は、東アジアだけだそうです。ただ、梅雨は雨季の一種なので、雨季というものは東アジア以外にもあるので、様々な地域に存在していることになりますね。




が!!!



この梅雨(雨季)、存在しないところがあるのご存知ですか?私は今回初めて知ったんですが、私が好きな国があるところでした!


どこかわかりますか?
ヒントは、とにかくオシャレな国がたくさんあるところです!!




正解は・・・




ヨーロッパ( ^ω^ )



そうなんです!実はヨーロッパは雨季がないんです。

え、じゃあヨーロッパに住みたい!とそれを知った直後に思いました(笑)

私が好きなフランスやスイスに住みたい!
イタリアとかも素敵!

なんて一人で盛り上がってたんですがもちろん住めるわけはなく(笑)


しかも、ヨーロッパは雨季がない代わりに、1年中雨や曇りが多いそうなんです。

まじかー、ならちょっと嫌だなぁ(笑)

1年中降るよりも、一部の時期にまとめて降ってもらったほうが私は助かります(笑)ヨーロッパは旅行ぐらいがちょうどいいですね!



ここで梅雨の時の豆知識を少し。


皆さん、香水とか使いますか?
もし使うなら、梅雨時はちょっと控えめにすることをオススメします。

この時期に普段と同じ量の香水をつけると、空気が湿っているため、香りがより強く重くなりそうです。香りの持続時間も長くなります。

なので、梅雨の時期は「ちょっと足りないかな?」くらいがベスト(*´꒳`*)

香水、つけすぎて臭いなんて言われてないですか?特に街中を歩く時は、香りも一つのマナーだと思うので、梅雨の時期は特に気をつけたいですね(о´∀`о)




さて、梅雨の話はこれくらいにして。



今日は何の日?のコーナー!


本日6月6日は、スキージャンプ選手の葛西紀明選手の誕生日だそうです!おめでとうございます(*゚▽゚*)

これを見てくださってる6月6日生まれの方もおめでとうございます(*´꒳`*)


さぁ、今日は何の日かというと・・・




お稽古の日!!


何故お稽古の日かと言うと



芸事などは、6歳の6月6日から始めると上達すると言われているため。だそうです!

え、そうなの⁈じゃあ子供が6歳になったら考えようかなぁなんて思っちゃいました(笑)

この、6歳から始めるといいと言いだしたのは世阿弥だと言われていて、6月6日になったのは、歌舞伎の説や小指の説があると言われています。


これについて書いちゃうとかなり長くなるので、気になった方は検索してみてくださいね(*ㆁдㆁ*)


では今回はこの辺で!
お付き合いいただきありがとうございます(*゚▽゚*)



この記事を気に入ってくださったらポチッとお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ