Happy everyday

毎日楽しく!! twitterやってます→@yu_suke0228 よかったらフォローお願いします!一言くださると嬉しいです!

お祝いの風習が苦手です。

私を知らない方はまずこちらから♪



ツイッターやってます!
@yu_suke0228

よかったらフォローよろしくお願いします!
エロ系、ビットコインなどの稼げる系、その他自分にとって不愉快だと思うアカウントはフォロバしません。

通常のアカウントならほぼ100%フォロバさせていただきます(*´Д`*)






どうもユースケです。



今日、母が昔から付き合いのあるYさんが我が家を訪ねてくださいました。


ただ、最初に訪ねてくださった時には留守にしていて、後から再度訪ねてくださいました。


その際に、出産祝いと新居祝いをいただいたんですが……




私、このお祝いの風習苦手なんですよねぇ(>_<)



Yさんは、母が昔勤めていた呉服屋の方なんですが、私自身小さい時の記憶があまりなく。。。


その呉服屋に行った記憶は少しだけあるんですが、わざわざ私にまでお祝いしてくれなくても…なんて思いながらもお祝いを受け取りました。


このお祝いの風習、私はなくてもいいんじゃないかなと昔から思っています。小さい頃からずっと。


内祝いはお返しではなくて、いいことのお裾分け?みたいな風習らしいですね。


でも、正直お返しじゃんって思う私がいて(^^;;



この風習、日本だけじゃないかもしれないですが、世界的には珍しいそうですね。確かに他では聞いたことないかも。


半返しって言いますよね。1万円いただいたら5000円くらいのものを渡す。





無意味だと思うのは私だけでしょうか(^^;;




せっかくいただいたのに、返す必要あるんですかね?だったら、最初から5000円でいいじゃん!なんて思ってしまいます。


しかも、このお祝いをいただく時って、だいたいバタバタしてる時だったりしますよね。



結婚祝い、出産祝い、新築祝い、入学祝いなどなど。。。



すごく言い方悪いんですが、やらなきゃいけないことが増えるだけな気がして(>_<)



今回Yさんからいただいたお祝いも半返しはしますが、相変わらずこの風習は苦手だなぁと感じました。




なんか、愚痴みたいになってすみません(´;ω;`)渡す方はお祝いあげなきゃ!ってなるかもしれませんが、受け取る側は私みたいに思ってる人が他にもいるかも?


もちろん渡されたらありがたく受け取りますが、正直お返しが面倒。。。苦笑


この風習なくならないかなぁ。。。
そうすれば、お祝いを渡す渡さないとか、内祝い送る送らないとか、揉め事が減る気がする(^^;;


日本人って、面倒な生き物ですよね(笑)
まぁ、好きな面のほうが多いですけど(^^)



なんかまとまりのない記事ですみません(^^;;
また書きにきます!









いつもスター&読者登録ありがとうございます!今月中にはもう一つのハンドメイドのブログとtwitterをお知らせできると思います(*≧∀≦*)もし楽しみにしてくださってる方おられたら、もうしばらくお待ちください( ^ω^ )




ではこの辺で!
お付き合いいただきありがとうございます(*^o^*)






この記事を気に入ってくださったらポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ