Happy everyday

毎日楽しく!! twitterやってます→@yu_suke0228 よかったらフォローお願いします!一言くださると嬉しいです!

何種類もあるとは知らなかった!

私を知らない方はまずこちらから♪



ツイッターやってます!
@yu_suke0228

よかったらフォローよろしくお願いします!
エロ系、ビットコインなどの稼げる系、その他自分にとって不愉快だと思うアカウントはフォロバしません。

通常のアカウントならほぼ100%フォロバさせていただきます(*´Д`*)










どうもユースケです。


昨日、いつも読んでる漫画を最初から読み直していたんですが、そこでプラネタリウムのようなものが出てきたんです。


最初にそのシーンを読んだ時は気にも留めなかったんですが、改めて読み直したらプラネタリウムに興味が湧きました。



娘も生まれたし、今度引っ越したら広い部屋もあるし、プラネタリウム欲しいなぁ。。。



で、早速家庭用のプラネタリウムを探しました!



色々調べたので記事にしようと思います(о´∀`о)よろしければお付き合いください!








そもそも、プラネタリウムってどういうものかご存知ですか?



プラネタリウムは、投影機から発した光をドーム状の天井の内側に設置された曲面スクリーンに映し出すことで、星の像およびその運動を再現する設備あるいは施設を指すとのこと。プラネタリューム、プラネタリュウム、天象儀(てんしょうぎ)ともいう。プラネと略すこともあるそうです。



家庭用のものは、星などを天井に写して楽しみますよね。天井いっぱいの星。綺麗だろうなぁ( ^ω^ )



そんなプラネタリウム、何種類もあるって知ってましたか?


大まかに分類すると…


電球の光を使って星像を投影する光学式
ビデオプロジェクターを使ってドーム全面に映像を投影するデジタル式
その両方を取り入れたハイブリッド式


この3つに分類されるそうです!




家庭用でよく見るのは、光学式とピンホール式というものみたいで




ピンホール式というのは、電球を内蔵した球体から星を投影する方法。比較的安価なものが多いです。



光学式は、恒星原版とレンズを使って星を投影する方式で、規模は違いますが、業務用のプラネタリウムでも使われている方式なんだそう!


ピンホール式に比べて、高精度できれいな映像が見られ、投影できる星の数も格段に多くなるそうです(о´∀`о)本格的に見たいならこちらが良さそうですね(o^^o)



なんか、色々書いててややこしくなってきました(笑)


ピンホール式は、光学式のほうに分類されるみたいですが、恒星球の構造が違うみたい!光学式の中のピンホール式みたいな感じですかね?



とにかく本格的なものが見たかったら、光学式のものを買えということですね!



で、家庭用のプラネタリウムを探したら、素敵なものを見つけました!




それがこちら♪








ナシカというメーカーの、本格プラネタリウムASTROTHEATER ブラック NA-300 BLACK




こちら、どんなプラネタリウムかといいますと




高解像度で鮮明に宇宙が再現されたプラネタリウム


付属の投影フィルムを使えば、約6万個の星や天の川、35星座イラスト入りの星空、地球、月、太陽、皆既日食皆既月食の迫力映像を楽しむことができるそう!



星だけじゃないんですね!皆既日食皆既月食見れるとかすごい!!


さらに、365日分の星空を搭載しているそうで、自分が生まれた日の星空を部屋の中に再現することも可能∑(゚Д゚)なにこれすごい!テンション上がる!!


部屋の中が一気にロマンチックになりますねぇ。いいなぁ。これ欲しい!



お値段はAmazon楽天などお店によって色々ですが、だいたい15000円くらいでした!



15000円で色々楽しむことができるならお得ですよね!新しい家に引っ越したら家族で川の字になって見たいなぁ。



手に入れたらまた記事にしますね(o^^o)





あ!そうそう!ダイエットちゃんと頑張ってます!



ただ、頑張り虚しく67kgに戻りました。゚(゚´Д`゚)゚。


なので、さらに頑張っていこうと思います!



とりあえず間食減らして運動するぞ!
頑張ります!





いつもスター&読者登録ありがとうございます!最近不定期ですみません。゚(゚´ω`゚)゚。書けるときにはちゃんと書きますんで、見に来てやってください!皆さんのとこにもまたお邪魔します!





では今回はこの辺で!
お付き合いいただきありがとうございます(*^ω^*)





この記事を気に入ってくださったらポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ