Happy everyday

毎日楽しく!! twitterやってます→@yu_suke0228 よかったらフォローお願いします!一言くださると嬉しいです!

自分に何ができるのか本気出して考えてみた。

どうもユースケです。


今回の記事は、ちょっと重たい内容になります。夜中にこんな内容書いてすみません。でも、どうしても記事にしたくて。


よろしければ読んでいってください!






実は20日の土曜日、私の住んでる最寄り駅の百貨店で飛び降り自殺がありました。


詳細は定かではありませんが、高校生の女の子が、家庭環境や彼氏との関係、いじめを苦に自殺したみたいなんです。


私、自殺のニュースがこの世で1番嫌なんです。


嫌というのは、むかつくとかではなく、ただただ悲しいんです。


私も昔いじめにあっていました。
暴言はもちろん、物を雑に扱われたり、無視だったり、カバンの中にチョークの粉入れられて教科書がピンクに染まったり。



そんな私も、自殺を考えた一人です。


小学四年生の時、腕に包丁を当てて切ろうとしましたが出来ませんでした。親を殺して私も死のうとしましたが出来ませんでした。


その後、何度も死のうとしましたが出来ませんでした。私には死ぬ度胸がありませんでした。いざ死ぬとなると、恐怖が勝ってしまい出来なかったんです。


それと同時に、生きていたらきっといいことがあると思う自分がいました。


結果的に、生きていてよかったわけですが、本当に死にたい人はそんな風に考えることはできないと思います。


生きていれば必ず良いことがあるという人がいます。私は、それは無責任な台詞だと思います。


私も昔悩み相談を受けた時、全く同じ台詞を言いました。


でも、後になって考えると、すごく無責任な台詞だなと感じたんです。


生きていれば必ず良いことがある。


例えばどんなこと?


好きなものが手に入ったり、願いが叶ったりとか?


「良いこと」は、人によって違います。
周りから見たら羨ましいことでも、本人は不幸かもしれない。だから、必ず良いことが起きるとは限りません。もちろん、死ぬよりは生きているほうが可能性はありますが、自殺する子は、今この瞬間に耐えられないと思うんです。


お金持ちの子がみんな幸せかといえば、そうじゃないですよね?逆に、貧乏な子がみんな不幸かといえばそうじゃない。


人間一人一人、物事の感じ方は様々です。



そんな理由で自殺するの?!って周りが思う理由で自殺してしまう子もいます。でも、その子にとっては「そんな理由」ではないんです。真剣な悩みなんです。



私は、自殺のニュースが流れる度、自分にはなにかできないか考えます。


資格をとって、たくさんの人の悩みを聞いて解決できたらなとずっと思っています。



いじめを撲滅することは、なかなか難しいと思います。正直、いじめを撲滅しようとは思いません。


もちろん、できることならしたいです。でも、人間生きている以上、絶対気に食わない人との出会いってあるんですよね。


もちろんいじめなければいい話ですが、人間誰しもそんなにうまくできてないわけで。


人類みな兄弟!みたいな世の中でもないですもんね。


昔からいじめはありますが、スマホが普及して、SNSが当たり前になったこの時代、ますます増えている気がします。


いじめる側には、心の問題がある場合が多い気がします。経験上ですが。


偉そうに言ってますが、私は人をいじめた経験もあります。


その時は、人をいじめて優位に立ちたい気持ちがありました。最低ですよね。当時の自分を殴りにいきたいです。


誰かをいじめてる人は、優位に立ちたかったり、自分を強く見せたい人が多いです。相手は誰でもよかったり、周りから見たら、そんな理由でいじめてるの?!って理由でいじめたりもしてます。


他には、今までいじめといて今更いじめやめるのもなんかムカつく。なんて理由も。


散々いじめたくせに、まだいじめ足りないからいじめる。もはやなんでいじめ始めたのかすら忘れてることも。


心が寂しい状態なんですよね、いじめてる人は。寂しい状態をなにかで埋めなきゃいけない。


実は、いじめてる人のほうが、心に傷を負っていたり問題抱えてることあるんですよね。もちろん、いじめられてる子も心に傷を負ってしまうんですが……





本気でなにかできないか、模索中です。
いじめに限らず、悩んでる人の力になりたい。
みんなに笑顔でいてほしいなぁ。


なんか、こんな記事ですみません。
どうしても書きたかったので書かせていただきました。文章変だったらすみません。。。



また書きにきます!