Happy everyday

毎日楽しく!! twitterやってます→@yu_suke0228 よかったらフォローお願いします!一言くださると嬉しいです!

3世帯に1世帯が○○

私を知らない方はまずこちらから♪



ツイッターやってます!
@yu_suke0228

よかったらフォローよろしくお願いします!
エロ系、ビットコインなどの稼げる系、その他自分にとって不愉快だと思うアカウントはフォロバしません。

通常のアカウントならほぼ100%フォロバさせていただきます(*´Д`*)







どうも、ユースケです。



タイトル、皆さんはなんのことだかわかりますか?


昨日何気なくネットを見てたら飛び込んできたワード。それは…







3世帯に1世帯が貯金ゼロの現実




えっ⁈ってなると同時に、まぁそうだよなぁと思ってしまった自分がいました。



今日は、貯金に関する自分の意見を書いてみようと思います。よろしければお付き合いください!









皆さんは、貯金ありますか?


先程も書いたように、最近は3世帯に1世帯が貯金ゼロの時代だそうです。稼いでいる人ほど使っているらしい。でも、稼ぎが少なくて困っている人ももちろんいます。


確かに、私の周りでも貯金がない人はいます。もちろん中には自業自得の人もいると思いますが、頑張ってるのに貯まらない人がいるのも事実。


私は貯金はなるべく心がけています。
年間80〜100くらいは貯まるように頑張っていますが、これからの時代どうなるかわかりません。給料が下がることもありますし、ボーナスだってどうなるかわかりません。


貯金しすぎて毎日質素すぎるのもつまらないだろうし、かと言って使いすぎるのも考えもの。お金と付き合っていくのは難しいですよね(^^;;


お金がないなら働けばいいじゃん。という人もいます。


ごもっともです。働いたらお金は手に入ります。特に専業主婦の人が働いたら、それなりにもらえることになるでしょう。


でも、これは簡単な問題ではないと思うんですよね。


確かに専業主婦をやめて働けばお金は手に入る。でも、働けない状況だったら?


子供が小さい。持病を抱えている。家族に働くことを禁止されている。などなど。これ、専業主夫の方にも同じこと言えますよね。


簡単に働きに出れない。でも稼ぎが少ないからお金をなんとか手に入れないと。。。



こういう方はたくさんいるはず。で、こういう人が犯罪に手を染めてしまうこともあると思うんですよね。万引きとか、強盗とか。。。





私は仕事が好きです。
今は育休中ですが、来年からはまた働く予定です。


ただ、保育園が見つかればの話ですが。。。



一度保育園は決まったんですが、その後引っ越しが決まったのでまた保育園を探さないといけないんですよね。だから、見つからなかったらすぐ働けないんです(´;ω;`)まぁ、こればっかりは仕方ないですが( ˙-˙ )




私がお金の話をすると、いつも真っ先に思うのが




政治家の給料高すぎない?



です。


もちろん、中には給料に見合った仕事をしてる方もいるでしょう。でも、大半の政治家は大した仕事をしてないんじゃないかと思ってしまいます。


政治家の給料を下げれば、国民はもっと豊かになるんじゃないですかね?


政治家の給料の仕組みとか全く知らないんですが、あれってなにもしなくても固定給はありますよね?


まずは固定給を下げて、あとは歩合制みたいな感じにすればいいのになぁっておもいます。


例えば、毎月の固定給+自分の考えた法案などが通った数によっての給料とか、国民への貢献の数によって給料が上がったり下がったりとか。もちろん、この国民の貢献っていうのは、ちゃんと国民に聞いて決めることが条件!



よく、国民のために!って色々してますが、国民のためになってないと思うのは私だけではないはず(^^;;



色々議論してますが、正直






いや、そんなことよりすることあるだろ!




って思うことがたくさん(笑)



私、政治家に対してならいくらでも愚痴ってしまうので、政治家のことはこの辺にして。。。



とにかく、貧困の人達が増えてるんですよね。



私が大好きなブログがあるんですが、そのブログを書いておられる方も貧困らしく毎日頑張っておられます。


あいこさんという方が書いているブログです。結構有名ですかね?アラサーでバツイチの方のブログ。


このブログ、嘘なんじゃないかと言ってる人もいるんですが、嘘だろうが本当だろうが、世の中こういう人がいるのは事実だよなって思いながら読んでます。


力強く生きているあいこさんの記事を見ると、すごく励まされるんですよね。



これからさらに富裕層と貧困層の差は開くと思います。もっと色々手を打たないと本当にまずいんだろうなぁって。


私はなにができるわけではないですが、とにかく毎日健康に生きて、1円でも多く貯金しとこうと思っています。


政治家のような人達ばかりにお金がいく。
本当に必要とされてる職業の給料は低い=その仕事に就く人が減る(保育士、介護士など)


このままでは負のループですね。
ブラック企業も増えますね。
ホワイト企業に勤められる人は少数になるかも。



嘆いていても仕方ないので、できることからしますかね!



お金の悩みは尽きませんね(°_°)



以上、私の意見でした!







読者登録&スター、いつもありがとうございます(o^^o)めちゃくちゃ嬉しいです!!
皆さんのブログも見てます!共感したものにはスターやコメント残させていただきますので、その時はよろしくお願いします(*^ω^*)




ではこの辺で!
お付き合いいただきありがとうございます(^-^)






この記事を気に入ってくださったらポチッとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ