Happy everyday

毎日楽しく!! twitterやってます→@yu_suke0228 よかったらフォローお願いします!一言くださると嬉しいです!

やっと謎が解けた!

私を知らない方はまずこちらから♪


どうもユースケです。



先日、ずっと不思議に思っていたことの謎が解けました!スッキリした(笑)


今日はその話をしようとおもいます!







私、娘を母乳で育てているのですが、どうしても母乳のシミが服につくんですよね(^◇^;)


経験したことがある方なら共感していただけると思いますが、母乳ってしばらく赤ちゃんが飲まないと溜まっていくんですよね。で、胸がカチカチに(笑)


で、気がつくと溢れてしまい、下着についちゃう!!


娘が産まれたばかりの時は添い乳してたんですが、今は普通の授乳だけでぐっすりなんです。夜9時から朝8時頃まで寝るのもよくあること。なので、どうしても溢れるんです。


まぁ、私もここまでは想定内でした。
かなりビショビショになることもしばしば。


でも、一つだけ納得いかないことが。





洗濯後に下着に赤茶色のシミが( ゚д゚)



ん???
母乳って白だよね???


確かに母乳は血から作られていますが、母乳自体は白い。



え、成分が変化したのかな?
そんなことあるの?



こんなことを数ヶ月繰り返していました。
初めは、旦那の服の色が落ちて下着についたのかと思ってましたが、下着だけにしか赤茶色のシミはついていない。色落ちしたなら他の服やタオルにもつくし。。。


うーん。いい加減調べてみるかぁ。



すると、驚きの事実に行き着きました!!




なんと、シミの正体は赤カビ!!!
血ではなかった(笑)


この赤カビ、特に放置していても赤ちゃんに影響はないそうなんですが、カビであることに変わりはなく。。。



赤カビが繁殖している=他の菌も繁殖する可能性が((((;゚Д゚)))))))



慌ててつけ置きして先日洗濯して干しました!赤カビが発生してから日が経っていましたが、結構落ちてました(^^)今度からは継続してつけ置きしようとおもいます!


助産師の友人にその話をしたら、もし落ちなかったら夏だし新しいのを買うのをオススメするよーと言われました(笑)だいぶ使ったから、また新しいの見に行こう!


ちなみに、綿のものだったら煮洗いもできるそうです。私は煮洗い面倒だったんでつけ置きにしました(笑)


私みたいに謎に思ってる方おられたら、参考になったら幸いです!!


今日は娘のレントゲン撮ってきました!
また記事にしますね(^^)



ではこの辺で!
お付き合いいただきありがとうございます(o^^o)





この記事を気に入ってくださったらポチッとお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ