Happy everyday

毎日楽しく!! twitterやってます→@yu_suke0228 よかったらフォローお願いします!一言くださると嬉しいです!

18歳で成人?それってどうなの?


私を知らない方はまずこちらから♪






どうもユースケです。


昨日、新たな法律が生まれましたね。




2022年4月1日から
成人年齢を20歳から18歳に



これを聞いてびっくりしました。
何故こんな案が生まれたのかびっくりです。



今日はこの件について、私なりの意見をまとめてみました。よろしければお付き合いください!









まず、この18歳成人。なにができるようになるのかというと



・結婚(女性が16歳から18歳に変更。男女とも18歳に)
・親の同意なしで、クレジットカードやローンの契約
・医師や公認会計士司法書士などの資格取得
・外国人の帰化
・性同一障害の人の性別変更請求


今でと変わらず、20歳にならないとできないものは


・飲酒、喫煙
・馬券やオートレースなどの公営ギャンブル
国民年金保険料の納付義務
児童養護施設の入所上限年齢(原則はもともと18歳)
・養子をとる



これを見て私が最初に思ったこと。




クレジットカードとかローンとか、10代で契約して大丈夫なの⁈


ってことです。


18歳って、高校卒業してすぐですよね?
最近まで学生だった人に契約させて大丈夫でしょうか?


私が言いたいのは、契約する側ではなく契約させる側に不安があるんです。


もちろん、契約する側も最近まで学生だったので色々わからないことも多いと思います。でも、わからなかったらまずよくわかる人に聞い
ちゃいますよね?


で、契約させる側(クレジットカード会社など)が色々伝えますよね?


なんか、騙されそうな気がするんですよね。
あの手この手で、18歳の子達を騙しそう。。。


もちろん、いい会社は騙したりしないですが、よく被害があるとかいいますよね?それが18歳となると、高齢者と同様被害が増えそうな気が( ;´Д`)


政府もそれは考えているらしく、いろんな法律を成立させているみたいです。でも、確実に被害は拡大しますよね( ;∀;)


この法案、若者の社会進出を目的としているみたいですが、可哀想な気がします。


結局は、日本の中で金をまわして国民からお金を巻き上げたいだけですよね?政府は痛くも痒くもないわけですよね?


ローンを組めるようになったら、車を買えたり色んなものが買えるようになります。いいことかもしれません。でも、10代の子に借金背負わせることになるんですよ?


なんか、国民のための法案だと思えません。


成人式とかどうなるんですかね?
もし成人式も18歳なら、なんだかなぁってなります。高校卒業したら一人前みたいな。なんかそれは違うんじゃないかなぁ。人によっては働いてるけど、もちろん働いてない子もいるわけで。

社会に出てもない子が成人式って、、、(笑)
なんか矛盾してますよね。


もちろん大学生でも働いてない子いますけど、やっぱり20歳って一つの区切りだと思うんですよね。中途半端ですよね、18っていう数字。



結婚や性同一性障害の方の性別変更は納得です。女性が16歳で結婚っていうのは若すぎるし、性同一性障害の方の性別変更は早い方がいいと思う。あと、飲酒と喫煙。これは今でも問題あるから、引き下げたらさらに大変だろうし( ;∀;)



結婚は女性だけ16歳の意味がわからなかったしね( ;´Д`)これは18歳で統一で全然あり。特に晩婚化進んでるからねぇ。


性別変更は、社会に出る前の方がいいと思う。その方が気持ち的にも楽なんじゃないかな。


ってか、こんな法案可決するくらいなら、最低賃金の引き上げをやってほしい。若者の社会進出を目指すなら、まずは働きやすい社会を作ってほしいですね。くだらない議論してる政治家の給料減らして、頑張ってる国民にあげてほしいなと。




という、私の意見でした。
長々と失礼しましたm(_ _)m







今日は何の日?のコーナー!


今日は6月14日。
俳優の溝端淳平さんの誕生日です!おめでとうございます(*^ω^*)
これを見てくださっている6月14日生まれの方もおめでとうございます!




さて、今日は何の日かと言いますと。。。






手羽先の日!


手羽先??
何故??



実は1981年6月14日は、あの「世界の山ちゃん」の創業記念日だそうです(*^o^*)山ちゃんと言ったら手羽先ですもんね(*^ω^*)名古屋の手羽先は美味い!!

この世界の山ちゃんを展開する、株式会社エスワイフードが制定した記念日だそうです。

山ちゃんいいですよねー!
子供生まれたんで約一年くらい居酒屋には行ってないですが、久しぶりに飲みたいなぁって思うときはあります(´・_・`)まぁ、母乳なんで無理なんですが( ;´Д`)笑


母乳終わったらたくさん飲むぞー!




では今回はこの辺で!
お付き合いいただきありがとうございます(о´∀`о)





この記事を気に入ってくださったらポチッとお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ