Happy everyday

毎日楽しく!! twitterやってます→@yu_suke0228 よかったらフォローお願いします!一言くださると嬉しいです!

化粧って、マナーだと思いますか?


私を知らない方はまずこちらから♪






どうもユースケです。


突然ですが、皆さんは化粧ってマナーだと思いますか?

私は以前化粧をしていましたが、肌に合わないし面倒だしで、今は一切していません。保湿クリームを塗るくらいです。夏は日焼け止め。


化粧するくらいなら他のことにお金や時間を使いたい。

しかし、昨日ふと思ったんです。



子供の参観日にスッピンで行くのはさすがにまずいかな?


と。


まだまだ先の話ですが、なんとなく化粧しなきゃいけない気がして。


そんなわけで、今日は化粧はマナーなのかどうか、世間の声を調べてみました。







ネットではこんな意見がありました。


・男性が髭を剃るのと同様、女性は化粧をするべき。それが身だしなみの常識。

・接客業は特に化粧をして当然。人に不快な気持ちを与えないようにしなきゃいけない。

・化粧をしている人のほうが、相手への思いやり、大切にしているということが伝わる。




ふむ。マナーだという方の意見も一理あるように見えます。もちろん、化粧反対派の方の意見もありました。


・肌が弱いから、化粧ができない。

・化粧の匂いで気持ち悪くなる。

・化粧の必要性を感じない。最低限の身だしなみはきちんとしている。

など。


色々調べましたが、私は化粧はマナーだという人達の意見に納得することができませんでした(^^;;そもそも、はっきりした意見がなかったです。

皆さん、マナーだと「思い込んでいる」ような感じでした。思い込みたい、みたいな。


例えば、CAさんや、化粧品を販売している方などは化粧はマナーだと思います。これは職業によりますよね。こういう方たちは、化粧=仕事の一部ですもんね。



でも、飲食店や外仕事などの場合って化粧必要ですかね?


居酒屋とかめっちゃ汗かきますよね?外仕事も。

化粧はほぼ100%崩れるはず。一部だけ崩れる人や、全体的にドロドロになる人もいるでしょう。



そのほうが見苦しいと思うのは私だけですか?



そんなドロドロの顔で接客されて、思いやりとか伝わりますかね?だったら、スッピンでもいいからステキな笑顔がみたいです。


身だしなみって言う人が結構いましたが、最低限の身だしなみはみんなしてるはずですよ。

髪を梳かしたり結んだり、綺麗な洋服を着る、姿勢を良くする。これだけでも随分印象変わりますよね?


男性が髭を剃るから女性は化粧をするべきっておかしいですよね?女性も産毛とか剃る人いるし。


じゃあ、仮に化粧をしたとします。



肌がボロボロになった場合、化粧をしろと言った人に慰謝料とか請求できるんでしょうか?笑


私も以前化粧をしていた時は、ストレスで肌がボロボロになった時もありました。化粧をしなくなった今は、以前より肌が綺麗です。


私の職場は化粧を強制されないので助かっていますが、強制する職場は理由が聞きたいですよね。納得する理由を。


で、最初に言っていた、参観日とかには普段化粧をしていない方はどうやって行くのか調べたら


ポイントメイクのみで参加されるそうです。


眉を整えて、色付きリップ(または口紅)塗って、ビューラーでまつ毛をカールさせマスカラを塗る。

これで完了だそう。私は、これならできそう!ってなりました(*^ω^*)


せっかく肌が良くなったのに、また色々塗りたくるのは嫌なんで、ポイントメイクいいなぁってなりました( ´ ▽ ` )



もし化粧で悩んでおられる方がいたら、する必要がない職場ならせずに行くのもありだと思います。堂々としてればいいんです。

某漫画のタイトルで

「女の一番の化粧は笑顔」

って言ってました。私はその通りだとおもいます。スッピンの笑顔はとくに素敵です。

いくら綺麗に着飾っていたって、言い方悪いですがそれは作られた美しさ。

もちろん、化粧に助けられてる人だっているはずです。化粧で綺麗になれた人はたくさんいるでしょう。


でも、私みたいに化粧に悩まされた人もたくさんいることをわかってほしい。化粧することがストレスの人もいるんです。


強制しないでほしいな。


なんか、検索したものより私の意見が強くなりましたね(^^;;すみません(>_<)


今日は時間遅いので、今日は何の日?のコーナーは省きますね!ちなみに今日は、タレントの熊切あさ美さんの誕生日で、ロックの日でした(^^)


では今回はこの辺で!
お付き合いいただきありがとうございます(^_^)



この記事を気に入ってくださったらポチッとお願いします!




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ