Happy everyday

毎日楽しく!! twitterやってます→@yu_suke0228 よかったらフォローお願いします!一言くださると嬉しいです!

話題のハーバリウム作ってみた!


私を知らない方はまずこちらから♪




どうもユースケです。


皆さんは、ハーバリウムってご存知ですか?
去年くらいから特にブームなんですかね?


ハーバリウムは、植物標本のことらしく、生花やドライフラワーを瓶に入れ、オイルを使ったものが今人気です。植物標本のことを指すので、押し花もハーバリウムってことになるそうです。


今回は、オイルを使ったハーバリウムを作ってみました!

ただ、生花を買うってなると残った時に枯らしてしまう自信があるので、今回は造花を使って作りました。


では、ご紹介していきたいと思います!




今回私が用意したのは・・・


・瓶
・造花
・オイル(ベビーオイル)

オプションで、天然石のチップとビーズを使いました。


☆手順


①まず、瓶を煮沸消毒します。

今回は造花なのでそんなにきっちりやりませんでしたが、生花やドライフラワーを使う際にはちゃんと消毒した方がいいみたいです。

消毒をするかしないかで、花の持ちが変わってくるそうですよ!


②煮沸消毒した瓶を、清潔な布などの上に置き自然乾燥させる。

瓶は、布の上に逆さまに置いて余熱で乾燥させます。今回は造花なので、若干濡れている状態で次に進みました。


③瓶の中に入れたい花などを入れていく。


さぁ、ついに中身を入れます!

これが結構難しい!!配置とか結構苦戦しました(笑)器用な方ならもっとパパッとできると思いますが、私はそんなに器用じゃないので手こずりました(-_-)


④配置が終わったら、オイルを瓶に注ぐ


全部入れ終わったら、オイルを静かに注ぎます。

この静かにっていうのポイントです!勢いよく注ぐと、せっかく配置したものが浮いたり、動いたりするので注意してください!

あと、あんまりオイルを入れすぎると溢れてくるので、入れすぎ注意です!ちょっと隙間を開けるといいですよ( ^ω^ )



ここまで45分くらいですかね?
こだわる人はもう少しかかるかも!


で、完成したものが・・・






こちら!!!









どうですか?
初心者にしては悪くないと思うんですが、いかがでしょう?笑


もう少し造花入れてもよかったかも?と思いましたが、あんまり入れすぎるとせっかくの透明感なくなるんで、これはこれで気に入っています(*´∨`*)


別角度から



これは、ラピスラズリと水晶のビーズです。ちなみに一番下に敷いているのも水晶のチップです。



こちらはラピスラズリアメジストのビーズです。



今回やってみた感想!!



楽しかった(๑ơ ₃ ơ)♥


ハーバリウム楽しい!今度はちがう瓶と造花でやってみようと思います!生花は枯らしちゃうと思うので、やるなら専用のキット買おうかな。


ちなみに今回使った瓶と造花は100均で買いました。ベビーオイルはドラッグストアで。天然石はもともと家にあったものを使いました。色んなとこに売ってるので是非( ^ω^ )

あと、オイルは成分のところにミネラルオイルと書いてあるものがいいそうです。私はジョンソン・エンド・ジョンソンのものを使いました!

皆さんもよろしければ作ってみてくださいね!お部屋や玄関が華やかになりますよ(o^^o)



では今回はこの辺で!
お付き合いいただきありがとうございます( ´∀`)




この記事を気に入ってくださったらポチッとお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ